子育てパパのブログ

子育てパパ

子育てパパ48 リビングにシーリングファンライトを取り付けてみた❗

シーリングファンライトとは

f:id:starplatinumkun:20210721221830j:plain
リビングとかお店とかにクルクル回ってるヤツです(笑)

こんにちは

関東も梅雨が明けていい天気で暑いですね!

まさに夏って感じです。

ジリジリ、ジリジリ…

暑っ!暑すぎる、熱すぎる、厚すぎる、篤すぎるーーーーーーーーっ!

毎年異常やー!!!!!!

エアコン、もちろん入れますとも!えぇ入れますよ!

でも齡40近く、アラフォーになってくるとエアコンの風が寒いっす(@_@)

ガタガタ、ガタガタ、ガタガタ…寒い

そこでテテテテッテテー❗

シーリングファンライト!

シーリングファンライトとは部屋の空気を掻き乱して…掻き回して効率よく一定の温度にしてくれるものなのだ!

要は暑いからといって温度下げたり、直接エアコンの風を当てなくても、省エネ温度と言われる28~27℃でも十分涼しくなるのだ!

何故シーリングファンライトを付けようと思ったか!

それは…

①実家に付いていたこと
②上のお姉ちゃんが赤ちゃんのとき実家のクルクルをずっと見ていたこと(現在7ヵ月の息子がいます)
③省エネになるかな?
④そんなに高くない(1万円~)

と、いうことで、シーリングファンライトをネットで購入!

取り付けが自分で出来るかドキドキ…💓

まずは

①天井の梁(下地)の位置を調べます

調べ方は天井をノックして下さい。

コンコンと鳴ってたら梁はありません!

ゴッゴッゴッっと鳴って、堅かったら梁があると思います❗

調べる道具としては針タイプの下地探しを使用しました!

これで天井をブッ刺します(*`Д´)ノ!!!

梁が有れば針が止まります。

②梁の位置が分かったら固定盤をビスで止めるため鉛筆で位置決め、ビスの穴にグリグリ(`皿´)

そのあと

③電動ドリルor錐で穴を空けます

どんどん行くよー

④固定盤合わせてビス止めます!

⑤本体付けます

⑥羽付けます

回してみる!

おぉー⤴️

回ったw(゜o゜)w

f:id:starplatinumkun:20210721232907j:plain

f:id:starplatinumkun:20210721232940j:plain

⑦電球と傘付けます

はい、出来上がり~
f:id:starplatinumkun:20210721234339j:plain

全然違う!

空気の流れが全然違う❗

エアコン27℃で涼しいです!

7ヵ月の息子もメッチャ見てます👀

余は満足ぢゃ!

[f:id:starplatinumkun:20210721233514j:plain]