子育てパパのブログ

子育てパパ

子育てパパ35 コロナ自粛 私なりの子供との過ごし方

コロナウイルス騒動で一斉休校、自粛要請

普段、園、学校に預けている親御さんには子供と何するか悩むところですね!

下手に出掛けられないですし…

そこで子供との過ごし方をご紹介します!

1 散歩

公園など人が集まるとこには行けないけど、町内を散歩することは出来ます

いつもより時間を掛けて町内を歩いてみましょう!

普段気付かなかった路地や新しく家が建ってたり変化があるかもしれません

私の子供は一生懸命虫を探してます😓なので私も一生懸命虫を探してみたりします😄

2 DVDビデオを観る

これは大人でも暇なときにやりますね!

3 一緒に料理をする

普段触らせない台所に子供と一緒に料理してみましょう

子供は包丁とか大好きです、必ず大人と一緒にやりましょう!

慣れないし、時間も掛かります

ですが、暇潰しですし、子供のスキルのためと思えば一緒に料理をするのはいいことです

料理は頭も使いますよ!段取りとか何㌘とか

4 片付け、掃除を一緒にする

片付けというと子供はやらないと思いがちですが、ここでは普段やらない片付けや掃除をしましょう!

クローゼットにしまっているものや家の壁掃除、草むしりなど

普段やらないことには子供も興味を持つかもしれません

私の子供は車の洗車のホースが大好きです(笑)

5 勉強をする

学校に行ってないのだから勉強が疎かになってしまうのではないかと心配になりますね

子供と一緒に勉強してはどうですか?

子供に教えなくていいんです!

一緒に勉強するだけです

新たな発見があるかも

6ダンスをする

私はYouTubeでPVなど流して子供とダンスをします

ダイエットだと割り切って一緒にやってます

いっぱい動いたあとは子供も疲れて寝てます

私も寝てます(笑)



もっと工夫すればまだまだあるかもしれません

実践してみたら追記しようと思います