子育てパパのブログ

子育てパパ

子育てパパ49 階段にロールスクリーンを付けてみた!

ロールスクリーンとは

まさしく巻くスクリーンのカーテンです!あのクルクル巻かれていくやつですよ😅
f:id:starplatinumkun:20210723205319j:plain

こんにちは

毎日暑いっす!

エアコン必要です!7ヵ月の息子が死んじゃいます😨

リビングのエアコン入れますが、我が家はリビングに階段があるので、

二階からの熱気が流れ込んできます(ノ゚Д゚)ノ

そこで!

ロールスクリーンを付けようと思います❗

まずは

①階段の幅を測る…78センチ!

②階段の高さを測る…220センチ!

ニトリのネットでオーダーメイドして購入しました
https://www.nitori-net.jp/ec/cat/CurtainRailBlind/OrderRollScreen/1/

届いたので早速取り付けてみる

その前に組み立てる

といってもウェイトバー(重り、下げる紐)を付けるだけですが😅

階段の枠に合わせてみる

ここで問題が!!!!!!!

ロールスクリーンが5㎜ほど入らない‼️

どうしよう!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!


ポクポクポクポク、チーン💡一休さん

トンチならぬトンカチで枠を2.5㎜ずつ叩きます❗荒療治です😓

やりました!入ります😅

次に本体固定用の金具をネジ止めします

本体をはめます

おぉー⤴️

f:id:starplatinumkun:20210803133659j:plain

f:id:starplatinumkun:20210803133724j:plain

全部閉めてみます
f:id:starplatinumkun:20210803134219j:plain

ピッタリ

いい感じです😄

冷房効果もアップ⤴️

省エネ温度でも涼しいです!

シーリングファンも使うとより効果的です!
シーリングファンの記事はこちら
https://starplatinumkun.hatenablog.com/entry/2021/07/21/234010